ベネルクス&フランス子連れ旅行/第5日 ベルサイユとルーブルで芸術鑑賞!

長男(中1)&長女(小5)&次女(小2)
ベルギー、ルクセンブルグ、フランス周遊。ストライキによるトラブル多発!?

1月3日
巨大な宮殿、巨大な美術館、カフェでひと休み

パリに来たのは3回目ですが、ベルサイユもルーブルも初めて。

なぜなら過去2回は、夜行列車でとんぼ返りしたりして、いずれも宿泊していないから…
長男にその話をしたら、なんで?と怪訝な顔をされました ^^;
気にせず、出発!

まずは郊外のベルサイユ宮殿を目指します。

パリの自動改札、慣れればスムーズ
【パリの自動改札、慣れればスムーズ】

パリ市内からベルサイユへ行くには、
ツアーに参加する、バスで行く、電車で行くなど、いくつかの方法があります。

電車も、C線、L線、N線と、いくつかの選択肢があるのですが、ストライキのため運休の路線もあり。
半ば消去法で、サンラザール駅からのL線に乗ることにしました。

新市街ラ・デファンスでビジネスマンらしき人たちが大勢降りて、あとは空いた車内。
とてもカラフルで明るい雰囲気の内装でした。

近郊電車L線のカラフルな車内
【近郊電車L線のカラフルな車内】

ベルサイユには駅が3つありますが(ややこしい…)、
L線の終着ベルサイユ・リヴ・ドロワット駅からは、宮殿まで歩いて15分ほど。

やがて前方に大きな駐車場が見え、その向こうに巨大な建物が。
もちろん、ベルサイユ宮殿です。

到着時刻が読めないこともあり、事前の入場予約はしていませんでしたが、
当日券はスムーズに買えて、入場口は行列も恐れていたほどではありませんでした。

とにかく巨大なベルサイユ宮殿
【とにかく巨大なベルサイユ宮殿】

とにかく広いベルサイユ宮殿は長女の担当。
パリからの行き方を一緒に考えたり、前もってマリー・アントワネットについて調べて詳しくなったり。

何と言っても有名なのが鏡の間。
日本語オーディオガイドを借りて、子供たちも1つずつ。
どこへ行くにせよ、興味を持って訪れてもらえるのが一番!

豪華絢爛な鏡の間
【豪華絢爛な鏡の間】

メインの宮殿を観た後は、広々とした庭園をぬけて、離宮トリアノンへ。
レンタサイクルに乗りたがった子供たちですが、残念ながら1月は休み、結局歩いていくことになりました。

ルイ14世の建てたグラントリアノンと、マリー・アントワネットが過ごしたことで知られるプチトリアノン。
女子受けするかわいい居間や寝室が続きます。

マリーアントワネットの離宮プチトリアノン
【マリーアントワネットの離宮プチトリアノン】

ベルサイユの観光を終えた後は、N線に乗ってパリの左岸エリアへ。
セーヌ川の南側は、よりおしゃれで、文化的で、治安などもよいとされています。

モンパルナス駅から奇跡のメダイユ教会へ。
さながら日本の神社のお守りのように、奇跡のメダルが販売されています。

奇跡のメダイユ教会
【奇跡のメダイユ教会】

続いてサンジェルマン・デプレのカフェへ。
界隈には多くのカフェがありますが、長女が選んだのは、老舗カフェの1つレ・ドゥ・マゴ。
昼下がり、たくさんの人で混んでいている心配もありましたが、店内は広く、待ち時間もなく座ることができました。

パリの人は本当にカフェが好きで、街のいたるところに見かけます。
冬場の寒い時期でも、あえて外のテラス席で、コーヒーをすするのが粋なのでしょうか。

サンジェルマン・デプレの老舗カフェ/レ・ドゥ・マゴ
【サンジェルマン・デプレの老舗カフェ/レ・ドゥ・マゴ】

そしてパリ観光もう1つのメイン、ルーブル美術館へ。
夕暮れの空に、ガラス張りのピラミッドが映えます。

ベルサイユとは違って、ここは時間指定で入場予約をしていたのですが、それでも長蛇の列でした。

ルーブル美術館のピラミッド
【ルーブル美術館のピラミッド】

丸1日でも足りないと言うのは妻ですが、それだと子供たちが反乱を起こすので、
2時間程度の駆け足で、有名どころを巡ります。

サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、民衆を率いる自由の女神 、ハンムラビ法典、そして、モナリザ。
モナリザは別格扱いで、そこだけ特別の行列と、時間制限が設けられていました。

ここでも役に立ったのはオーディオガイド。
なんとニンテンドーDSが使われていました。
となると、扱いに慣れているのはやっぱり長男。たちまち使いこなし、妹たちにも教えていました。

オーディオガイドはニンテンドーDS
【オーディオガイドはニンテンドーDS】

そして問題はやっぱり、ルーブルからの帰り道。
すでに地下鉄はストップしているので、ほぼ通常どおり運行とされているバスを利用。

ところが、6割がた進んだところで、まさかの運転終了。
理由はよく分かりませんが、これもストライキの一環なのでしょう。乗客全員が降ろされていました。

パリの夜道を歩いて帰る
【パリの夜道を歩いて帰る】

残り1キロ余りの道のり、次のバスを待っても動く保証もないので、歩くことに。
力尽きた次女を、楽々と背負う長男。頼りになる男に成長しました。

次女の目には涙。
背負ってもらって嬉しかったのではなく、逆に悔しかったようです。
その涙が、明日の成長につながるんだ!(たぶん)

▼英語ホームステイ/語学留学プラン 詳しくはこちら▼

▼本を出しました/子連れ旅行の魅力とノウハウが詰まった1冊です▼
本バナー

4日目 ストライキと小雨に煙るフランス到着 <<

>> 6日目 まるでドラクエの世界? いざ聖なる島へ