★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ

ふねしゅーの日本探訪/子連れ登山 天覧山&多峯主山(271m)

歩きたガールと軽登山

【子連れ登山データ】
登山日 2013年9月23日(月)くもり
子供の年齢 小学1年♂(全て自分で歩く)、4歳♀(ほぼ自分で歩く)、1歳9か月♀(半分くらい歩く)
経路/所要時間 西武池袋線/飯能駅(11時半頃出発) → 能仁寺 → 天覧山(13時頃/昼食) → 多峯主山 → バス停本郷(16時20分頃下山) ~ 飯能駅(バスにて着)
難易度 ★★ (天覧山だけなら★)
ひと言 小学生には簡単、未就学児にも手頃な入門編の山。天覧山から多峯主山へは少し歩くけれど、のどかな雰囲気も眺望も良いのでおすすめ。
※難易度は標高や歩行距離、売店の有無などにより、子連れ視点で評価。あくまで主観による目安です。
 ★幼児~ ★★幼児~低学年 ★★★低~中学年 ★★★★中~高学年 ★★★★★高学年以上

9月は2週連続で祝日があり、連休があるという、嬉しい月ですね~。

先週はあいにくの悪天、今週は天気が良さそうということで、思い立って山へ行ってきました。

天覧山&多峯主山

山、と言っても、そんな大したところではありませんが、練馬から電車で1本、飯能駅から徒歩で行ける天覧山&多峯主山です。

標高200メートル足らずの天覧山と、270メートル程度の多峯主山。いちおう縦走ルートです。

訪れるのは2回目。以前訪れたのは3年前、当時長男が3歳、長女が1歳のときでした。今回は長男が6歳、長女が4歳、そして3年前は存在していなかった次女が1歳9ヶ月。それぞれの成長を感じます。

天覧山&多峯主山

長男は小学生。もうこの程度の山では、少し物足りないかもしれません。「早く、早く~」とみんなを急かしながら、常に先頭を歩いていました。

長女もすっかり体力がついて、最後の下山時こそ、さすがに疲れて歩けない、抱っこ~と、甘えた声を出していましたが、ほぼ完歩。相変わらず道端の草花やキノコを見つけるのが上手で、女の子らしい観察眼に磨きが。

でも、一番成長したな~、と思うのは次女。7月に高尾山に行ったときと比べて、格段!

7月のときは、まだやっと歩けるようになったばかりという感じで、9割方背中に背負われての移動。今回は、登りについては半分以上自分の足で歩いたかな~。ペースが遅いので抱っこしようとすると、猛然と抗議、自分の足で歩こうと強く主張し、泣き叫んでおりました。

天覧山&多峯主山

たった2ヶ月でこの進歩。子供の成長って早い!

来年は、次女もぐんと歩ける(あまり背負わなくてよい)状況になっていることを期待して、標高4桁の山を目指したいな~と。

>> 子連れ登山一覧へ

たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!