★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ

ふねしゅーの日本探訪/子連れ登山 日の出山(902m)~御岳山(929m)

奥多摩の霊山を目指す人気縦走ルート

【子連れ登山データ】
登山日 2020年3月21日(土)晴れ
子供の年齢 中学1年♂(全て自分で歩く)、小学5年♀(全て自分で歩く)、小学2年♀(全て自分で歩く)
経路/所要時間 奥多摩線/日向和田駅(9時25分頃出発) → 登山道入り口(10時頃) → 三室山(10時50分頃) → 日の出山山頂(12時15分頃着/昼食/13時頃発) → 御岳山/御岳神社(13時45分頃着/14時30分頃発) → 御嶽駅(16時15分頃下山)
難易度 ★★★ (御岳山側からケーブルカー利用なら★★)
ひと言 日の出山からの景色は期待以上に開放感あり。御岳山は宿坊が並んで独特の雰囲気、子供が小さい場合はケーブルカーで手軽に訪れるも良し。
※難易度は標高や歩行距離、売店の有無などにより、子連れ視点で評価。あくまで主観による目安です。
 ★幼児~ ★★幼児~低学年 ★★★低~中学年 ★★★★中~高学年 ★★★★★高学年以上

前回から久しぶりの子連れ登山。長男が中学生になって、家族みんなで出かける機会も減っていました。

コロナで休校が続く中、気分をさっぱりさせる目的もあって、山へ。天気も良かったし、人も多かったです。

日の出山&御岳山

日向和田駅から少し歩くと吉野梅郷、梅の開花シーズンとあって道沿いに屋台が出ていました。その後、列島に自粛ムードが吹き荒れますが、この頃はまだマトモだったんですね…。

日の出山まで、つらつらと登っていきます。子供たちの歩くペースは年々早くなって、ついに今回は山地図のコースタイムを上回るペース。

その結果、中1長男は言うに及ばず、小5長女にもついていけず、小2次女とほぼ最後尾を務める羽目に…。標高1000mもないのに、きつかったです ^^;

日の出山&御岳山

賑わう山頂。気持ちの良い青空が広がっていました。

そして御岳山へ。宿坊や土産店が集まり、山というより一つの町ですね。ケーブルカーで来られることもあって、さらに人が多かったです。

石段を登って、山頂の神社へ。外国人グループの姿も目立っていました。たぶん旅行者ではなく、日本に在住している人だったと思いますが、帰国するにもできないのでしょう…

日の出山&御岳山

久しぶりの山、その素晴らしさと、運動不足を痛感した1日でした。

>> 子連れ登山一覧へ

たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!