★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ

南米大陸横断その9 ボリビア&アルゼンチン/北部の高原都市サルタ(2005年春)

再び国境を越えて、アルゼンチン入国。
大都会ブエノスアイレスではタンゴを鑑賞した。

5月5日
荒涼としたボリビア南部 鉄道の旅

ウユニ深夜二時五十分発、夜行列車ワラ・ワラ・デル・スール。やや遅れての出発となり、向かうは国境の町ビジャソン。二等車に相当する座席を予約していたが、テレビがあり、車内販売もあり、ボリビア鉄道もなかなかやるなと思う。

車窓は荒涼とした風景、涸れ川、そして無数のサボテンたち。途中いくつかの駅に停車。連結された貨物車両では、荷下ろしと荷積みの作業があった。

【ウユニの市場】

【ウユニの町にて】

【ボリビア鉄道】

【国境の町ビジャソン】

ボリビア共和国
(Republic of Bolivia)
 アルゼンチン共和国
(Argentine Republic)
人口 3626万人 面積 278.2万km2
首都 ブエノスアイレス 宗教 キリスト教(カトリック)
言語 スペイン語 通貨 ペソ
旅行期間 2005年5月5日~2005年5月7日(3日間)
訪問経路 (ボリビア)~ラ・キアカ~サルタ~ブエノスアイレス~(パラグアイ)

旅は終盤に突入 アルゼンチン入国

正午過ぎにビジャソンに到着。駅には客引きが集まっている。彼らはバス会社の客引きで、アルゼンチン側のバス乗車券を扱っている。

駅舎から国境までは一キロほどの距離、その途中にバス会社の事務所が集まっていた。国境の係員は怠慢で、行列に並ぶ西洋人旅行者は苛立っていた。大勢のボリビア人が、大きな荷物を背負って次々国境を越えていた。

ともあれ国境通過。時差一時間を加えて、アルゼンチン側の町ラ・キアカへ。バス会社の客引き兄ちゃんはボリビア人だが、バスターミナルまで案内してくれた。

やたらに検問が多いアルゼンチン北部。サルタ到着は真夜中になった。

【ボリビア/アルゼンチン国境】

アルゼンチン
【国境の町ラ・キアカ】

【アルゼンチン最北部】

5月6日
アルゼンチン北部の町 サルタを歩く

当初の計画では、サルタから国際バスでアスンシオンへ向かう予定だった。ところが昨夜乗り継げるバスはなく、サルタのユースホステル宿泊となった。

北部の中心都市サルタは、すっかり白人の町なのであるが、ちらほらと褐色の肌の人々をみかけた。

インカ帝国最大版図の南端であり、博物館には遺跡からの発掘品が並んでいる。標高はわずか千五百メートル。空気は濃くて、身体が軽い。

【サルタ市街】

アルゼンチン

【サルタの教会】

南米大陸横断その8 ボリビア/ウユニ塩湖 <<

>> 南米大陸横断その10 アルゼンチン/大都会ブエノスアイレス

▼英語ホームステイ/語学留学プラン 詳しくはこちら▼

▼本を出しました/子連れ旅行の魅力とノウハウが詰まった1冊です▼
本バナー

たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!