★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ

スイス子連れ旅行/第3日 展望列車ゴールデンパスラインに乗って

長男(高1)&長女(中2)&次女(小5)
コロナ後、久しぶりの海外旅行! アルプスの大自然と街並みを往く。

8月4日
スイスアルプスの表玄関、グリンデルワルトに到着

これまでのヨーロッパ旅行の場合、時差の都合で早朝に目覚めてしまい時差ボケというケースが少なくなかったのですが、昨日のドーハ乗り継ぎからの移動の長さが逆に幸いしてか、朝7時頃までぐっすり。

この日の朝は、チェックアウトまでルツェルンで少しゆっくり。まずは近所のスーパーを訪れました。

ルツェルン/近所のスーパー
【ルツェルン/近所のスーパー】

物価が高いと言われるスイスですが、さすがパンやチーズの種類が豊富です。その中でなぜかスイカが劇的に安いことを長男が発見、彼の一存で購入を決定。

泊まっていた宿がキッチン付きだったこともあり、他に購入したパンやお肉などとあわせて朝食としました。

ルツェルン/ホテルのキッチン
【ルツェルン/ホテルのキッチン】

そしてルツェルン出発。本日の目的地であるグリンデルワルトまで、スイス鉄道の列車旅です。

今回スイスを選んだ理由…
その3、鉄道乗り放題のスイストラベルパスについて、15歳以下の子供は無料(!)のファミリーカードを利用できる。一番上の長男がギリギリ15歳なので、なんと子供3人全員がタダ! 「旅育」に優しい国なのです。

スイス鉄道/ゴールデンパスライン
【スイス鉄道/ゴールデンパスライン】

ルツェルンから乗換地のインターラーケンまでは、人気景勝ルートの「ゴールデンパスライン」。天井にも窓がある展望列車、豪快で美しい景色に子供たちもテンションが上がります。

標高400メートル余りのルツェルンを発ち、ときに苦しそうにゆっくりと山道をのぼって1000メートルのブリュニックの峠を越え、再び下って山に囲まれたブリエンツ湖が見えてくると、まもなくインターラーケンです。

スイス鉄道/ブリエンツ駅に停車中
【スイス鉄道/ブリエンツ駅に停車中】

スイスアルプス観光の入口であるインターラーケンからは、いよいよ登山鉄道区間「ベルナーオーバーランド鉄道」に乗り換え、観光の中心地グリンデルワルトに至ります。

スイス鉄道/まもなくグリンデルワルト
【スイス鉄道/まもなくグリンデルワルト】

グリンデルワルトは山間の小さな村。でも世界中から観光客や登山客が集まってくるので、ホテルやレストラン、土産店が立ち並び、とても活気があります。

グリンデルワルト/駅近くのメインストリート
【グリンデルワルト/駅近くのメインストリート】

宿に荷物を置いて一服した後、本日もう1つの予定。午後のハイキングに出かけます。

グリンデルワルト周辺には気軽に楽しめるハイキングコースがいくつも整備されています。まずはゴンドラに乗って、標高2000メートルの展望台フィルストへ。途中2か所も駅があり、トータル所要時間が20分の空中移動です。

グリンデルワルトからフィルストへ
【グリンデルワルトからフィルストへ】

フィルストからハイキング開始! 森林限界を越えているので、見渡す限りの緑の丘。標高が高いので空気は薄いのですが、天候もよく、涼しいどころか、思ったよりも暑いくらいです。

家族連れ、年配の夫婦、若者グループ、さらには犬を散歩しながら歩いている人。もちろん国籍も、肌の色も、喋っている言葉も様々、たくさんのハイカーが景色を楽しんでいました。

フィルスト/ハイキングの道
【フィルスト/ハイキングの道】

その中で存在感にあふれていたのは大勢の牛たち! カウベルを首にぶら下げ、カランコロンと音色を響かせながら、あちこちで草を食んだり、ときにハイキングコースを横切ったり。

酪農国家スイスを象徴するような山と牛の景色ですが、気を付けたいのは彼らの落とし物。ウッカリ踏んづけたら大変(でもないですけど…)、子供たちはちょっと大袈裟に騒いで、避けながら進んでいました。

フィルスト/ハイキングの道
【フィルスト/ハイキングの道】

1時間ほど歩いて、到着したのがバッハーアルプゼーという名の高原の池。ハイキングコースのゴールです。さすがに水は冷たいと思うのですが、泳いでいる人もいました。うちの子供たちは、石を投げて水切りする遊びをしていました。

アイガー、メンヒ、ユングフラウといったアルプスの名峰を望むこともでき、期待を越えて素晴らしい山歩きでした。

アルプスを望むバッハーアルプゼー
【アルプスを望むバッハーアルプゼー】

グリンデルワルトに下って夕食。せっかくなので今日はスイス料理を。代表格と言えばやっぱりチーズフォンデュ。さらにマカロニやポテトをクリームチーズで煮込んだ料理や、ポークロースト、そしてもちろん大人はビールをいただきました。

夏時間の採用もあって日没は午後9時。ようやく薄暗くなり始めた頃、宿への帰途に着きました。

グリンデルワルトのレストランにて
【グリンデルワルトのレストランにて】

▼英語ホームステイ/語学留学プラン 詳しくはこちら▼

▼本を出しました/子連れ旅行の魅力とノウハウが詰まった1冊です▼
本バナー

2日目 山と湖に囲まれた古都ルツェルン <<

>> 4日目 標高3400メートルのユングフラウヨッホ

たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

素顔ジャパンプロジェクト

いつまでマスク? なぜ顔を隠し続けるの? みんなの笑顔が見える社会を取り戻そう

海外旅行で子供は育つ!