★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ

自転車世界一周の旅/第130話 ヒッピーの聖地と呼ばれた街、戦争の爪痕が残るカブール

アフガニスタンの首都カブールに着いた。

中心部には古ぼけた高層ビルが並び、さらに驚いたことに交差点には地下道があった。平和だった七十年代以前に造られたものだろうか、地下道は恐ろしく老朽化しており、雨のため階段も通路もどろどろに汚れていたが、人々の往来は多かった。

アフガニスタン
(Afghanistan)

【アフガニスタン/首都カブール】

ラホールで仕入れた手書きの地図を参考に見つけた宿は、一階がレストランになっており、その二階に泊まることができた。男たちは雑居寝の広間に寝転がっていたが、女性用、家族用の個室もあった。個室といってもたいしたものではない。四畳半ほどの狭い絨毯敷のスペースを与えられるだけで、ベッドも椅子も何もなかった。ザック二つを部屋に転がし、南京錠をして、僕たちは早速町へ飛び出した。

通りを歩いているのは髭面の男たちが大半だったが、ときどき女性もいた。全身をすっぽり覆ったブルカ姿の女性である。

電化製品を扱う店には、中国製かロシア製か分からないが、ステレオやテレビが並んでいた。食堂の店先では美味しそうな匂いをたててケバブが焼かれていた。道端にはみ出した露店では、ボールペンやライターや電卓といった雑多な生活用品が売られていた。ライフルまでもが売られていたのには驚かされたが、興味本意で値段を聞いてみると三千アフガニー(約七千円)との答えが返ってきた。

中心部を流れるカブール川を渡ると、規模の大きなバザールがあった。ついひと月ほど前にも爆弾テロが発生したというカブールだったが、それほどの緊張感はなく、むしろ思った以上にバザールは物に溢れ、活気があった。

【アフガニスタン/首都カブール】

カブールはかつて、アジアンハイウェイの主要な中継点だった。カトマンズと並んでヒッピーの聖地と称され、旅行者天国だった。宿から歩いて十分ほどのところに、当時の安宿街チキンストリートは残っていた。

『深夜特急』の沢木耕太郎も沈没したという場所。もちろん往時の繁栄はないが、絨毯屋など土産物屋が多く立ち並び、その面影を偲ばせていた。ちらほらと身体の大きな欧米の駐留軍兵士が歩いていた。彼らを相手にして、チキンストリート時代を憶えているであろう年輩の店主たちが、呼び込みに精を出していた。

アフガニスタン/かつての安宿街チキンストリート
【アフガニスタン/かつての安宿街チキンストリート】

カブールは岩山に囲まれた盆地の都市。褐色の岩山に緑はなく、斜面に貼り付くようにして、やはり褐色の家並みが続いていた。

民家と民家の間の迷路のような路地を縫っていけば、岩山に登ることができた。山の頂きに建つテレビ塔の付近からは、単色の市街が一望にできた。しばし立ち尽くす。

アフガニスタン/カブールを一望する丘の上より
【アフガニスタン/カブールを一望する丘の上より】

川を挟んで向かいの岩山を見やると、細長い城壁が尾根をつたっていた。カブールはムガール帝国の創始者バブールの出身地であり、当時の遺構と思われた。市街地を越えて遠くを見やれば、遥か地平には白く雪をかぶった山嶺が連なっていた。反対にふと足元に目をやると、無数の薬莢が落ちていた。

カラーなのにモノクロのような、天然色なのにセピア色のような、まるで時間がずっと昔から止まってしまっているふうな、切ない景色。かつてこの町の景観が旅人に好かれた理由。と同時に、戦争で全てを破壊されたこの町の哀しみ。どちらも僕には強く感じられた。僕がこれまでに訪れた世界中のどの都市とも違う、数奇な佇まいを見せていた。

アフガニスタン/バブール庭園
【アフガニスタン/バブール庭園】

岩山からの下り道、一人のおばさんがゴッチンに話しかけてきた。流暢な英語を話すおばさんは、自分の家に来ないかと僕たちに言った。

石を積んだ土台の上に、煉瓦と泥土を塗り固めて建てたマッチ箱のような四面の家。外から見るといかにも前時代的で貧しい印象を受けたが、木戸をくぐってお邪魔した室内は赤い絨毯が敷かれ、思った以上にすっきりとしてきれいだった。たちまち、小さな子供たちが大勢集まってきた。小学生以下とおぼしき女の子は髪を出していたが、やはり年頃の少女になるとスカーフ姿だった。

「タリバーン時代、女性は抑圧されていたわ」

おばさんは現在、農業省に勤めているのだと言った。英語も堪能なことから察するに、もともと相当なエリートなのだろうと思われた。

アフガニスタン/カブールで出会った家族
【アフガニスタン/カブールで出会った家族】

ゴッチンはおばさんや少女たちとわいわい話していた。おばさんの話す言葉は英語だから僕にも聴きとれたが、少女たちは男である僕には決して話しかけてこない。疎外感を感じたわけではなく、そんな女性陣の語らう様子を、僕はただ外側から穏やかに眺めていた。同じ日本人の貧乏旅行であっても、男の旅と女の旅は、周りに集まってくる人間も含めて、ずいぶんと違う。その事実に改めて気づいた。

「またおいでよ」

別れ際おばさんがゴッチンに言った。少女たちが手を振ってくれた。

アフガニスタン/カブール動物園

20000
10 19 パキスタン ワガ国境を越えて、インド入国
25000
12 03 スリランカ 飛行機にて入国(コロンボ)
19 インド 飛行機にて再入国(チェンナイ)
2003 01 01 インド バラナシにて年越し
04 ブッダガヤに到着
21 ネパール 自転車にて入国(ビールガンジ)
24 カトマンズ到着
02 15 アンナプルナ内院、標高4000メートルに到達
20 ポカラ~タンセン間
28000
26 インド 自転車にて再々入国(ネパールガンジ)
03 02 仏教八大聖地巡礼達成
03 ビワール先
29000
07 再び、デリー到着
12 パキスタン 自転車にて再入国(ラホール)
24 アフガニスタン 車にて入国(ジャララバード)
25 カブール到着

第129話 国境で警備兵と昼食、アフガニスタンの旅始まる <<

>> 第131話 三蔵法師も訪れた、仏教王国バーミヤン遺跡で祈る

たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!