★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ



自転車世界一周の旅/第112話 バラナシ~伝説の日本人宿久美子ハウス


 十二月二十四日、僕はバラナシに戻ってきた。久美子ハウスには見覚えのある顔が二人いた。一人はカズヤくんという学生、ごついロンゲのドレッドヘアで、よくギターを引いていた。ガンジャ好きでもある彼は十一月からずっと沈没しており、宿の主のような存在になっていた。

 インド
(India)

インド/コルカタからバラナシへ向かう列車
【インド/コルカタからバラナシへ向かう列車】

 もう一人は短髪で小太りの男、一目見て僕はぎょっとした。去年の十一月、イスタンブールのコンヤペンションで出会ったノブだった。半年後、アフリカ大陸の旅を終えて、再びイスタンブールに戻ってきたとき、彼は別の宿に移り、なぜかコンヤの悪口を触れ回るようになっていた。とりわけ看板娘のエリフと、その家族に対する個人攻撃がひどかった。

 僕は、トルコから東に向かう旅の過程でも、彼が懲りずに悪口を言い続けていると知っていた。イスファハンでもラホールでも、日本人バックパッカーたちの間で、ちょっとした話題になっていたからだ。

「彼ずっと旅しているんでしょ。ずっと旅しているうちにおかしくなっちゃったのよ」

 エリフの台詞が思い出された。まさかこんなところで再会するとは思わなかった。にらみつけると、ノブは気まずそうに目をそらした。僕はよほど文句をぶつけてやろうかと思ったが、言葉が口をついて出なかった。

 インドでもスリランカでも、僕は些細なトラブルで、現地の人とけんかになることが多かった。旅が長くなり過ぎたがゆえの弊害であると、自分でも認識していた。

「キフネさんは彼みたいにならないでよ」

 いつかエリフに言われた言葉が、そのときは一笑に付したはずなのに、なぜだか自分に跳ね返っていた。

 真っ昼間だったが、久美子ハウスの大部屋には何人かの男女がたむろしていた。そのうちの一人、ヒデくんという男が声をかけてきた。

「旅、長そうすね」

「まあ、そうですね。長いですよ」

 僕は答えた。

「今から何人かで飯食いに行くんですけど、よかったら行きます?」

 僕はうなずいた。旅の長さをまた見抜かれたことで、複雑な気分だった。

インド/久美子ハウスにて
【インド/久美子ハウスにて】

 久美子ハウスのすぐ裏手のガートから、ガンジス川を行き来する舟に乗ることができた。ヒデくんやカズヤくんたちと総勢八人ほど、一人だけカナダ人の女がいた。ステファニーという名前で、驚くほど白い髪の毛をしていて、「キマッテル」とか「タイマ」とか、ろくでもない日本語を喋っては、みんなを笑わせていた。

 五分ほど舟に揺られ、上流のガートに着いた。舟賃は一人十ルピー。僕がルピー硬貨を取り出したコンヤペンションの財布を見て、切れ長の目をしたユカちゃんと、おかっぱ頭のエミちゃんが言った。

「あれ、あの人もトルコの財布持ってるよ」

「あ、ほんとだ」

 聞けば二人ともトルコのほうから旅行を続けているらしい。みんなでピザを食べ、装身具の店を冷やかしつつ、帰りはガンガー沿いを歩いた。大勢でわいわい食事に行く雰囲気は好きだったし、久しぶりに西からの旅行者に出会って、僕は少し嬉しかった。

 クリケットをして遊ぶ子供たちがいた。この寒いのに、川に入り沐浴で身を清めている人々がいた。ガートの端に佇み、遠く彼岸を見つめている黒い牛がいた。風が冷たかった。

インド/ガンガーを眺める黒牛
【インド/ガンガーを眺める黒牛】

*   *   *

 猛暑のイメージが強いインドだが、バラナシの冬はとても寒い。数字的には東京の冬よりずっと気温は高いはずだが、なにせ暖房がない。安宿の久美子ハウスもその例外ではなく、すきま風が始終室内に吹き込んできていた。

 南インドやスリランカとの寒暖差にやられたのか、僕は体調を崩し、熱を出した。あっというまに高熱になり、一日中ベッドの上で、寝袋にくるまって寝込む日が続いた。

 ある日の真っ昼間。僕がふと目覚めると、久美子ハウスの大部屋は閑散として、静かだった。すぐに寝直そうとするが、散々寝すぎたせいか、眠気が来ない。かといって起きあがるのはもっと億劫だ。頭は相変わらず痛いし、熱はちっとも下がっている気がしなかった。

「きゃーゴッチン、久しぶりぃ!」

 突然、ユカちゃんの甲高い声が聞こえた。狭い階段をドタバタと駆け下りる音が続いた。ややあって、今度は階段を上ってくる音がした。二人分の足音だった。

「ゴッチン、あたし、超嬉しい」

 ユカちゃんのはしゃぐ声。

「なんやここ。すごいな」

 もう一人、関西弁の女の声がした。

(また誰か来たみたいだ)

 僕は朦朧とする意識の中で理解した。寝袋から顔だけ出すと、真っ赤な派手な帽子が見えた。ユカちゃんがその真っ赤な帽子と話していた。ゴッチンと呼ばれた彼女の横顔がちらと見えた。

 左腕の腕時計を見た。午後の二時を回っていた。僕は再び寝袋をかぶった。ひどく頭痛がした。

インド/久美子ハウスのオーナー夫妻
【インド/久美子ハウスのオーナー夫妻】

出発から26593キロ(40000キロまで、あと13407キロ)

できごと 距離
2001 05 26 アメリカ 旅立ち 空路アラスカへ
08 05 メキシコ トゥーラ手前
5000
11 11 トルコ イスタンブール手前
10000
2002 04 10 ジンバブエ ビクトリアフォールズ先
15000
05 26 トルコ 旅立ち1周年 南アフリカから飛行機にて入国
07 20 アジア全走行を目指し、55日ぶりにイスタンブール発
08 10 イラン マクー~マルカンラル間
20000
19 アーベイェク市内
21000
09 06 ヤズド~メフリーズ間
22000
17 パキスタン クイ・タフタン先
23000
27 デラ・アラー・ヤル付近
24000
10 07 ラホール到着
19 ワガ国境
25000
19 インド 自転車にて入国(アムリトサル)
25 デリー到着
11 03 プシュカル先
26000
09 ムンバイ行きの夜行列車で自転車が壊される
12 03 スリランカ 飛行機にて入国(コロンボ)
19 インド 飛行機にて再入国(チェンナイ)

第111話 コルカタ~マザーテレサの教会で死の意味を考える <<

>> 第113話 初転法輪の地サールナート~耳に届かぬブッダの声



たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)
https://tabiiku.org/

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!

↓本を出しました↓

★全国の書店で、発売中★