★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ



自転車世界一周の旅/第103話 物乞いと、牛と、バックパッカーが行き交う首都


 デリーの安宿街パハールガンジには、宿や食堂や土産物屋が密集していた。英語や日本語の看板に溢れていた。通りはゴミだらけで、物乞いが多かった。牛が闊歩していた。大きなザックを背負ったバックパッカーたちが、きゃっきゃ言いながら歩いていた。その人混みの中を、客を乗せたサイクルリキシャが走っていた。

 インド
(India)

インド/デリー市に突入
【インド/デリー市に突入】

 サイクルリキシャとは、自転車を改造して客席を取り付けたリキシャだ。バイクを改造したものはオートリキシャと呼ばれていた。ただでさえ狭苦しい道が、まるでラッシュ時の駅のホームのように渋滞していた。

 僕とムハンマドは結局デリーまで一緒に走り、同じ宿に泊まっていた。デリーでは別行動で、宿でもあまり顔を合わすことはなかったが、代わりに何人かの日本人と遭遇した。

インド/安宿街パハールガンジ
【インド/安宿街パハールガンジ】

 普段はタイに住んでいるというおじさんがいた。インド北部のマナーリーから来たのだと言った。そこで宿を経営しているというインド人の若者と同室だった。マナーリーはガンジャの名産地として有名であることを僕は知っていた。どうやら買い付け目的でマナーリーを訪れたようだった。僕が若者と英語で喋っているのを聞いて、「すごいな、ペラペラだねえ」と妙に感心してくれた。

 学生風の二人組がいた。彼らは僕がドミトリーに泊まっていると聞いて驚いた。どうやら宿のおやじは、僕やムハンマドには値段の安い部屋を提供する一方、旅慣れていない彼らには嘘をつき、値段の高い個室を案内していたようだった。

 また二人は、「さっき猿を買ったんですよ」と、突然話し始めた。なんでも道を歩いていて、露店で売っていたものを千ルピーで衝動買いしたそうだ。

「面白いから日本に持って帰ろうかと思ったんですよ」

「検疫で引っかかるから無理でしょ」

 僕が真面目に答えると、「あ、でも、もう棄てました。腕の中で小便されたんで」と、あっけらかんと言ってのけた。

インド/ニューデリー鉄道駅
【インド/ニューデリー鉄道駅】

インド/第一次大戦の戦没者慰霊碑でもあるインド門
【インド/第一次大戦の戦没者慰霊碑でもあるインド門】

 二ヶ月で北インドを回ったというウエノくんは、唯一旅行者としての波長の合った相手だった。立派なカメラを持っており、写真を撮る目的で来たのだと言った。

「この旅で出会った中でキフネさんの旅が一番すごいですよ」

 そんな言葉で誉められても、さして気分は浮かなかった。

インド/シャーマスジッドモスク
【インド/シャーマスジッドモスク】

 穴の開いたフロントバッグを補修していると、隣室のイタリア人女性が裁縫道具を貸してくれた。僕はムハンマドが例によって彼女を狙っていることを知っていた。話しかけてきた彼女に、僕は適当な愛想笑いを返したが、あとになって、食事にでも誘ってみればよかっただろうかと、少し後悔もした。ムハンマドだったら間違いなくそうしていただろうし、そのことで彼とけんかになったとしても、それはそれで面白い。

 淡々と僕は観光した。オールドデリーに建つ赤い城ラール・キラーや、巨大なシャーマスジッドモスクを訪れた。同じムガール帝国の遺構だから当たり前なのだが、ラホールのラホールフォートやバードシャヒーモスクに、とても似た造りをしていた。巨大な城門や、広々した庭園。たしかに立派だが、新鮮味はなかった。

 気に入らないのは観光地の入場料の高さだった。地元インド人は十ルピーなのに、外国人はなんと二百五十ルピー。イランやパキスタンにも外国人料金は存在したが、二十五倍という格差は、あまりにボッタクリに思えた。

インド/オールドデリー、ラールキラー
【インド/オールドデリー、ラールキラー】

インド/オールドデリー、ラールキラー
【インド/オールドデリー、ラールキラー】

「エク(一枚)」

「ダスルピー(十ルピー)」

 多民族国家インドには、様々な顔立ちの人がいる。僕はインド人のふりをして、地元料金で入ってやろうと企んだ。ラール・キラーでは成功したが、奴隷王朝時代の塔クトゥブ・ミナールでは失敗した。警備員に「お前は外国人だろ」とばれて、追い返された。

 泊まっていた宿の宿代が百ルピー、従業員の月給が千五百ルピーと聞いていた。現地の物価感覚に慣らされていた僕は、二百五十ルピーも払う気がせず、そのまま退散した。

 一週間滞在しようと思っていたデリーだったが、五日間で去ることにした。

インド/郊外のクトゥブ・ミナール
【インド/郊外のクトゥブ・ミナール】

 最後の夜、僕はまたムハンマドと飲みに行った。パハールガンジの一角にある、外国人向けのバー兼レストランで、店内には大型スクリーンがあり、空調は当然ばっちり効いていた。僕らはチャーハンを注文し、キングフィッシャービールを飲んだ。

 明日デリーを出ると言うと、彼は少し寂しそうな顔をした。パスポートやビザの手続のため、まだ数日はデリーにいるつもりだと話した。イタリア女を落とすことはできなかったらしく、僕に愚痴をこぼした。

「この旅のゴールは日本なんだ。アジアの東の端は日本だろう」

 ムハンマドは言った。

「そのときは連絡してくれよ」

 僕らは再会を誓い、そして別れた。

インド/オールドデリー旧市街
【インド/オールドデリー旧市街】

インド/首都デリーをあとにして
【インド/首都デリーをあとにして】

出発から25570キロ(40000キロまで、あと14430キロ)

できごと 距離
2001 05 26 アメリカ 旅立ち 空路アラスカへ
08 05 メキシコ トゥーラ手前
5000
11 11 トルコ イスタンブール手前
10000
2002 04 10 ジンバブエ ビクトリアフォールズ先
15000
05 26 トルコ 旅立ち1周年 南アフリカから飛行機にて入国
07 20 アジア全走行を目指し、55日ぶりにイスタンブール発
08 09 イラン 自転車にて入国(マクー)
10 マクー~マルカンラル間
20000
19 アーベイェク市内
21000
19 テヘラン到着
09 06 ヤズド~メフリーズ間
22000
16 パキスタン 自転車にて入国(クイ・タフタン)
17 クイ・タフタン先
23000
27 デラ・アラー・ヤル付近
24000
10 07 ラホール到着
19 ワガ国境
25000
19 インド 自転車にて入国(アムリトサル)
25 デリー到着

第102話 平和のメッセンジャー、パンジャブの平原を駆ける <<

>> 第104話 「何が楽しくてインドへ?」~壊された自転車



たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)
https://tabiiku.org/

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!

↓本を出しました↓

★全国の書店で、発売中★