★ふねしゅーの【旅】を極めるサイト★

タイトルロゴ



自転車世界一周の旅/第100話 集う旅人たち、チャリダーの孤独


 ビザの準備が整い、いつ出発してもよかったのだが、僕はその後数日をだらだらとラホールで過ごしていた。結婚するいとこに祝電を打ったり、自転車の荷台を修繕したりした。チューブも新しくしたが、パキスタンで手に入るチューブは、なぜかド派手なピンク色だった。

 パキスタン・イスラム共和国
(Islamic Republic of Pakistan)

パキスタン/ラホールフォート
【パキスタン/ラホールフォート】

 ラホールは、かつてインド亜大陸に君臨したムガール帝国の都が置かれた街。入り組んだ迷路のような旧市街の奥には、三代皇帝アクバルの代に建設の始まった城砦ラホールフォートと、六代目アウランゼーブの建てた巨大なバードシャヒーモスクが対峙していた。

 ラホールフォートは内部が思った以上に広く、歴代皇帝により増築されていった謁見所、広間、礼拝所が残されていた。緑も多く、旧市街の混沌がまるで嘘のような落ち着いた世界。上流階級らしき地元の家族連れで賑わっていた。着飾ったご婦人たちと、おめかしした子供たちがいた。

 リーガルインターネットインはにわかに混雑していた。日本人が大半だったが、韓国人や、ドイツ人、イギリス人がいた。変わったところでは、アルジェリア人の男性がいて、しかも彼は僕と同じチャリダーであった。みな四階のテラスに集まって、旅の情報交換や、たわいもない雑談に興じていた。

「徒歩か、もしくは自転車で来たお客には、インターネットはタダなんだ」

 宿主のマリックはそう言って僕に微笑んだ。リーガルインは名のとおりインターネットカフェを併設した宿だったが、スキャナも無料で使うことができた。僕はラホールで現像したばかりの写真を取り込んで、ホームページに公開した。

 人数的に多数を占める日本人旅行者は、なんとなく二つのグループに分かれていた。インドや中国方面からラホールに来たばかりの短期組は、外食に出かけることが多かった。僕はよく彼らについてマトンカレーを食べに出かけた。近所のアイスクリーム屋に繰り出すこともあった。

パキスタン/バードシャヒーモスク
【パキスタン/バードシャヒーモスク】

 旅が長くなるにしたがい、される質問というのがたいがい決まってくる。

「どこが一番面白かったですか?」

 最も多い質問はこれだった。いつも迷うふりをしながら、僕は答えた。

「アラブかな。シリア、ヨルダン、エジプト、あのあたりが楽しかったですね」

 歴史的な見所に溢れ、旅仲間にも恵まれていた。なにより旅に出て半年あまり、強盗事件からも立ち直り、旅への意欲が湧いていた時期だった。

「危険な目には遭いました?」

 以前は答えたくない質問だったが、最近は平気になった。

「ありますよ。グアテマラで強盗に」

 僕は飄々と答えた。

「後ろから殴られたんですよ」

 拳を握り、後頭部を殴りつける仕草をしてみせた。聞いた相手が怯んだ表情をするのを、笑って見られるようになった。

 一方のグループは、ヒロくんやアフガン帰りのユースケくんなど、長期沈没組だった。彼らは外食をせず、市場で野菜を買ってきては、毎日自炊しており、僕はたまに混ぜてもらうことがあった。クリームシチューや天ぷら、杏仁豆腐といった凝った献立が食卓を飾った。政府が認める特別の飲酒許可を取って、パキスタン産のマリービールを仕入れてくることもあった。

 彼らはまた、よくテーブルの上で作業をしていた。料理の下ごしらえをしている場合もあったが、そうでないこともあった。煙草の巻紙の中から葉を取り出してがらんどうにし、その中にガンジャあるいはハシシを詰めるという作業だった。大麻の草を乾燥させたものがガンジャ、草ではなく樹脂を固めたものがハシシ。煙草の巻紙に巻いて火をつけて吸っていた。

パキスタン/リーガルインのテラスにて
【パキスタン/リーガルインのテラスにて】

「これアフガンゴールドっすよ」

 ユースケくんが僕に言った。僕の興味を誘うような口ぶりだった。

「ふうん……」

 僕の反応が薄かったので、彼は拍子抜けしたような表情になった。アフガンゴールドというのは大麻のブランドであり、その品質がとりわけ極上とされているものだった。僕は名前だけは知っていた。僕はどうやら、彼ら長期組からも一目置かれていた。

 一年半も旅を続けているチャリンコ野郎で、しかもアフリカ帰り。それだけの旅経験を積んでいる人間なら、当然アフガンゴールドのなんたるかを熟知し、話に乗ってくるだろうと、そう思われていたようだった。

 誰かと一緒にいれば、決して孤独を感じることはなかったが、自分の居場所が定まらないような、そんななぜか苦しいふわふわした気持ちは、どうしても拭い去ることができなかった。イスファハンで「上級者の朝食っすね」と言われた頃から、僕の心の奥底に澱のように溜まり始めていた。

パキスタン/アルジェリア人チャリダーと次の国を目指す
【パキスタン/アルジェリア人チャリダーと次の国を目指す】

パキスタン地図

出発から24970キロ(40000キロまで、あと15030キロ)

できごと 距離
2001 05 26 アメリカ 旅立ち 空路アラスカへ
08 05 メキシコ トゥーラ手前
5000
11 11 トルコ イスタンブール手前
10000
2002 04 10 ジンバブエ ビクトリアフォールズ先
15000
05 09 南アフリカ 最南端アグラス岬到達
12 ケープタウン手前
18000
26 トルコ 旅立ち1周年 飛行機にて入国(イスタンブール)
07 20 アジア全走行を目指し、55日ぶりにイスタンブール発
28 アクダーマデニ先
19000
08 09 イラン 自転車にて入国(マクー)
10 マクー~マルカンラル間
20000
19 アーベイェク市内
21000
19 テヘラン到着
09 06 ヤズド~メフリーズ間
22000
16 パキスタン 自転車にて入国(クイ・タフタン)
17 クイ・タフタン先
23000
27 デラ・アラー・ヤル付近
24000
10 07 ラホール到着

第99話 運命のインドビザ、いざイスラマバードへ <<

>> 第101話 交錯する宗教、シーク教聖地アムリトサル



たびえもん

旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です

TEL:03-6914-8575
10時~17時半(日祝休)
https://tabiiku.org/

たびえもんロゴ

お問い合わせや旅行のご相談は、(株)たびえもんのサイトにて受付いたします。

海外旅行で子供は育つ!

↓本を出しました↓

★全国の書店で、発売中★